2014年10月10日金曜日

Unity Tutorial 2DShootingを終えて

http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/2d-shooting-game/
終わった。

C#わからん。IEnumerateとyieldは大体でしか理解できなかったが、ゲームで使う分には使いこなせると思う。

参考になった実装方法
・Mathf.Clampで移動範囲制限
・DeathAreaから出たらオブジェクト削除←便利

あたり判定でレイヤーが出てきたけどごちゃごちゃするし結局タグを設定してスクリプト内で判定させる方法がメインになりそう。レイヤーで当たり判定を設定するのは完全にゲームの構想が決まってからでないと怖いと思う。
あと無敵で判定が消えるのをアニメーション内で設定するのもなんか違和感を感じる。Playerクラスのメンバに無敵時間変数を設定して、それを参照してアニメーション時間も合わせる方法は無いのかな。

http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110712/1310441315
PlayerPrefsクラスはデータの保存にすげー便利。

http://bribser.co.jp/blog/post-1206/
コリジョン。

0 件のコメント:

コメントを投稿